暑い季節だからこそ

 

暦の上では秋になりましたが、まだまだ夏ですね。
ここ数日、気温も湿度も高くなる日が続いており
静岡県では食中毒注意報が発令されました。

おうち時間、あるいは夏休みで、料理をする機会が増えた方もいらっしゃると思いますが
ここで食中毒の予防のポイントを簡単にあげておきます。

・調理前は必ず手を洗い、食品の衛生的な取扱いに注意する。
・調理済みの食品を長時間常温放置しない。
・冷蔵庫内は詰め過ぎに注意し、扉の開閉回数を少なくする等、

 食品の保存・管理には十分気をつける。
・調理食品や弁当などは低温で保存し、なるべく早く食べる。

・調理器具は漂白剤や熱湯消毒をこまめに行う。
・生肉や生魚が触れた器具で野菜や果物など生のまま食べるものや

 調理済のものに触らない。

 

アルコールでの消毒はこの1年でかなり定着しましたが、
食中毒の原因となるウイルスや細菌はアルコールでは消毒できないものもあります。
上手に併用して食中毒を予防したいですね。


 お住まいの地域の保健所のHPなどにも食中毒に関する情報が載っていますので、詳しくはそちらをご確認ください。
まだまだ制限の多い世の中ですが、食中毒や病気に負けない体づくりも大切なポイントになると思います。

 

弊社では、飲食店様や給食センター様でもご使用頂いている食器用洗剤や消毒剤・漂白剤の取扱いがございますので
少量からのご希望でもお気軽にお問合せください。

 

☆お知らせ☆

8月13日(金)~8月18日(水)まで夏期休業とさせていただきます。
8月19日より通常営業いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

また、期間中のご連絡はFAXまたはメールにてお願いいたします。

FAX:055-963-3979

Mail:order@sugimoto-chemical.co.jp